wi-shallの湧き水ブログ(※湧き水の内容は無い)

知識、経験、考えを分けたい

電子レンジとジップロックがあれば料理男子になれる

「電子レンジ」「ジップロック

一人暮らしで自炊するために必要な最低限のものは、この二つだけで事足りる

(ご飯を炊くための炊飯器は別枠としてね)

 

自分が初めて一人暮らしを始めたのが学生時代で、最初のころは「自炊するぞー!!」と自炊することに積極的な感じだったのだけど、

・狭いキッチン

・めんどくさい買い出し

・終わったあとびしょ濡れになる洗い物

 

こいつらが嫌になって数日ですぐにコンビニ弁当andインスタントand外食野郎になった

 

社会人になってからもしばらくは同じ状態だったのだけど、あるものの存在を知ってからちょくちょく自炊をするようになった

それが「火を使わない電子レンジだけで作るレシピ」

 

それを知るまでは「料理はフライパンや鍋で作るもの」って固定概念があってそれで作ってたんだけど、知ってからはほぼそのレシピで作ってる

なにが良いってまずめちゃくちゃ簡単なのよね

 

フライパンで野菜炒め的なものを作る場合だと、ずっとフライパンのそばにいなきゃいけないしちょくちょく混ぜないといけなくなる

けど電子レンジのレシピだと容器に野菜入れてレンジにいれてスタートボタン押してあとは待つだけ

いちいち混ぜる必要ないし待ち時間を利用してほかのことも同時進行で行える

火を使わないからガス漏れとかの心配もいらない

 

さらにここで使用するのが二つ目に挙げたジップロック

ジップロックは耐熱容器だし、耐熱ボウルとかと違って容器のままで食べることも別に変じゃないし、食べ残したら蓋をするだけで簡単に冷蔵や冷凍できる

 

「見栄え悪いよ」という意見には「だれも見てないんだから気にすんな!!」と返しておきます

 

料理ができる男は好印象らしいから、異性にこれで料理を簡単に振舞えて好感度アップできるし、彼女がいるなら彼女からもっと好きになられるよ

(一応この場合は皿に盛りなさい)

 

「野菜切るのめんどくさい」って場合はカット野菜で十分

 

この調理法の欠点?は揚げ物ができないってところだけど、ダイエットしたいなら必然的に油を抑えらるからそれで帳消しや