wi-shallの湧き水ブログ(※湧き水の内容は無い)

知識、経験、考えを分けたい

子どもの将来は親の趣味がカギ?

子どもの感性が育まれるのって周りの環境に左右されると思うんだけど、その環境作りに一番関わってくるのが親だよね

 

そう考えると親はたくさんの趣味や分野を知ってる方が良いと思う

 

別に専門的な知識なんて必要ない

とにかくその分野の存在を知ってるってことが大事

 

それらを子どもに見せたりすることで、小さいときからたくさんの選択肢が世の中にあることを教えてあげられる

 

子どもも早い段階で人生の選択肢はこんなにもあるんだって気づけるから、将来の人生の道が大きく開けるし、選択肢もたくさん用意してあげられる

 

上に兄、姉がいる子ならその兄姉の趣味から間接的に早い段階で世界を知れるからいいけど、長男、長女は親くらいからしか世界を知ることができない

 

より一層趣味や知識をたくさん持つことは重要に感じるでしょ?