wi-shallの湧き水ブログ(※湧き水の内容は無い)

知識、経験、考えを分けたい

ストレスチェックって意味ある?

会社とかのストレスチェックって意味あるのか気になる

 

内心とかをそのまま答える人って少ないんじゃないかな?

とくに周りに気を使いすぎたり小心者だったりすると、もしストレスありの結果になったら周りに迷惑かけてしまうかもとか、クビにされるかもとかいろいろ考えて本当の気持ちを答えるってなかなかないんじゃないの?

 

あと、本当につらくてありのままを答えたとしても結果がストレス無しってなったら、

 

自分がストレスって思ってたのはストレスじゃないんだ

それをストレスって感じてる自分はおかしいじゃないか

 

みたいにそれこそその人を追い詰めてストレス悪化させるんじゃないだろうか

 

ストレスありの基準が何かはわかんないけど、今までの患者さんの統計とか傾向で判断してるなら、ストレスの感じ方や原因にも新種はどんどん生まれてるかもなのに、過去に事例が無いってだけでストレス無しになってしまうから、もしそうなら改めるのが良いとは思います

 

 

という、そこら辺の人の戯言っす